情報処理及び演習 <水曜4限;T3クラス(塚田・藤本 担当)>
11月10日
ファイルとのデータ入出力/テキスト7章(7.2)
前回の演習に引き続き,FORTRANプログラムを作成し,それを実行するまでの基本的な操作について練習します。
なお,演習をはじめる前に,テキスト7.2節について,15分程度講義をします。
また,今日の課題は,2種類ありますので注意してください。
なお,今日の演習は,次のことができるようになることを目的としてします。
- DO文や配列を使ったプログラムを作成すること(テキスト5章,6章(6.1,6.2)に対応)
- プログラム実行時のデータの入出力をファイルから行なう方法(今日の小講義:テキスト7.2節に対応)
- 作成したレポートを添付ファイルとしてメールで提出すること
今日の演習(その1)
10月13日の講義で課題としたテキスト5章の章末問題(1題)のFORTRANプログラムを編集して,実行しなさい。
- VisualFortranの使い方や印刷の方法は,前回の演習(10月20日)を思い出してください。
- Visual Fortranによるプログラムの編集と実行の手順は,こちら
- プログラムと実行結果をレポートにまとめる方法と印刷のしかたは,こちら
提出課題(その1)
- 編集したソースプログラムとその実行結果をレポートにまとめて,
印刷して提出して下さい。
なお,提出書類には,氏名、ID番号等を必ず記載すること。
- この課題は,今日の出席とは関係ありません。
なお,この時間内か,次週の講義の時間(11月17日)に提出して下さい(それ以降は受け付けません)。
今日の演習(その2)
以下の問題を処理するプログラムを作成しなさい。
戻る
平成16年10月06日更新