情報処理及び演習 <水曜4限;T3クラス(塚田・藤本 担当)>


12月08日

Word によるレポート作成

引き続き,FORTRANプログラムを作成し,それを実行するまでの操作について練習しますが,今週は特に,作成したプログラムや計算した結果のグラフなどをまとめてレポート文書にすることについて実習します。
対象は,前回の演習と同じ6章の問題で,レポートとして提出してもらうのは(問題6-1)の方です。きれいな文書にまとめる作業は,Microsoft Word で行います。

また,今日の課題も,2種類ありますので注意してください。


今日の演習(その1)

テキストの章末問題(8-6)のFORTRANプログラム を編集して実行しなさい。なお,この課題については,是非とも,サブルーチンか関数副プログラムを使用したプログラムにしてください。

提出課題(その1)


今日の演習(その2)

 以下の例を参考に,問題6-1のプログラムとその計算結果のグラフを,Wordでレポート文書にまとめなさい。

< 演習についての説明 >

  1. Microsoft Word を立ち上げて,レポート用の新規文書を作成する

    Word の使い方の簡単な解説は,たとえば,こちらを参照してください。

  2. Word文書に,FORTRANプログラムやExcelの図を貼り込む

    Visual Fortran のソースプログラムをコピーしてきて Word に貼り込むのも,Excelで作ったグラフを Word に貼り入れるのも,至って簡単で,いずれも,それぞれのソフト上で,該当部分をマウスで選択し,「編集>コピー(cntl-c)」,後は,Word に切換えて,「編集>貼り込み(cntl-v)」,でおわりです。

  3. Word文書を,レポートの体裁に整える。

    上に示した例を参考に,自分なりのスタイルで,きれいなレポートに仕上げてください
    体裁を整えるための具体的なWordの操作方法について,ここで逐一説明することは割愛します。インターネットで調べたり,よく知っている人に聞いたりして,自分で対処してください。なお,上に示した例について,Word文書ファイルそのものと,グラフを作成したExcelファイルを,下記から提供しますので,レポート作成作業の参考にしてください。(自分のファルダに保存して,WordやExcelで開いて,その詳細をいろいろ調べてみてください)

    1. (Wordで作成したレポート文書:report6-4.doc )
    2. (Excelで描いたグラフ:logistic.xls)

提出課題(その2)


戻る
平成16年10月06日更新